おかあつしの日記

おかあつしの公開日記を作った。 筆者おかあつしは、今まで長らくmixi内でのみ文章を書き、限られた人だけに公開していた。文章下手とバカにされ、練習としてmixiで文章を書くようになってから早5年が経った。多少は読める文章を書けるようになった様な気がしないでもない今日この頃、mixi以外でも文章を書こうと思いはじめていた。

先日 mixi で足あと機能が廃止された。おかあつにとって足あとはもっとも必要だと考えている機能のひとつであった。 足あとがあるから、誰が読んだのか確認できる、だからこそコメント欄で節度あるレベルの高い討論を実現出来たのではないかと思う。 そのあしあとがなくなってしまった現在、もうmixi にこだわる理由が見当たらないのが現状である。

おかあつしの専門は、各種のコンピュータープログラミングとイサーン語(タイ東北地方で話される方言)の研究、加えて長らく趣味でジャズの即興演奏を学んでいたことから、音楽も専門のひとつである。これまで、イサーン語とプログラミングの話題について、音楽の背景を交えながら書いてきた。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=987254
おかあつしが2006年頃からギャグで執筆してきたmixiコミュニティー タイ東北イサーン語研究会

筆者おかあつしは、イサーン語を話すことが出来る。タイの標準語であるタイ語は流暢であるが、隣国の標準語ラオス語も話すことが出来る。 というのも、イサーン語は、タイの隣の国であるラオス語の標準語と非常に近い言語(というよりはむしろラオス語そのもの)だからだ。 他にも中国南部で語学留学をした経験から、中国語を若干話す事が出来る。 中国では事情から南部方言をも学ぶことになった。

筆者はこの様に方言を学びながらタイ東北地方に若干年月を過ごしてきたが、方言を話す能力というものは想像もしなかったような奇妙な国際情勢の裏事情を垣間見る機会を与えてくれる物だということを経験的に知った。 その様な訳で、国際情勢についてもこの日記で取り扱うことになるであろう。

そんなわけで、この筆者「おかあつし」をよろしくお願いする次第である。


mixi から誘導されて来た方々へ :

facebookに引っ越してみたのだけど、向こうはちと国際色が凄すぎて、場慣れしている人じゃないとちょっと辛い物があるような気がしている。 僕のフレンドリストは、恐ろしい事になっており、無国籍カオス状態だ。 そこで日本語を書くというのはちょっと勇気がいる。それに、写真やソフトがメインで、ミクシみたいに日記がメインという訳ではないので、書くにしても使いにくいところがある。

僕は自分のサイトを持っている。 ならば自分のサイトでブログを設置すればいいのだけど、実は僕のサイトは自作ウェブサーバーで動作しており、ブログを設置する為には、ブログソフトを自作するところから始めなければいけない。 それは不可能ではないのだが、あまりにも時間がかかりすぎる。

色々考えたのだけど、取り敢えず はてなダイアリー に登録してみた。

http://d.hatena.ne.jp/ats4u/

しばらくはこれで様子を見てみようと思う。

僕の引越先をまとめると:

twitter : http://twitter.com/ats4u
facebook : http://facebook.com/gangdun
hatena : http://d.hatena.ne.jp/ats4u/
skype : regalecus_russelii

出来れば mixi が元の楽しかった mixi に戻ってくれれば、それが一番なのだけど、色々な大人の事情がある様で、しばらくは難しそうだ。 大人の事情が落ち着けば、恐らくまた戻ってくるだろう。