放射線教育に積極的に取り組む文部科学省

放射線教育、積極的に取り組むべき…文科相 (2011年7月5日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20110705-OYT8T00792.htm

 高木文部科学相は5日の閣議後の記者会見で、過去30年間、中学校で放射線教育を行ってこなかったことを問われ、「今回の(福島第一原発の)事故で、放射能に関する正しい知識を子供にも分かりやすく教えていくことが何より必要だと分かった」と述べ、今後は放射線教育に積極的に取り組むべきだとの認識を示した。

 その上で、書店などで放射線に関する書籍が売れている現状に触れ、「放射線への国民の関心は大変強い。(子供に)どのような内容をどう教えていくのか、専門家の意見を聞いて早急に結論を出す」と述べ、学校向けの副読本の作成を急ぐ考えを示した。
(2011年7月5日 読売新聞)

この記事をみて、とても不安になる。

日本の教育はこれまでも事実を教えていなかった。英語や、国語、物理等々日本の教育の質の低さを嘆く人は多かったが、これは意図的なものではなかったか。

英語力をつける為には、英文をたくさん読むのではなく、間違っても良いからたくさん書いて、人に伝わりにくいところを訂正していくという思考の過程が必要である。 しかし、日本の教育では、そういう方法は一切教えなかった。 国語もしかりだ。 自分で考える力をつける為には、文章をたくさん読むのではなく、間違えを恐れずに、たくさん書く必要がある。本当に世の中で勝てる人間を作るためには、考える人間が必要だった筈だ。

現代の国際社会で勝ち抜く人間を育てる為には、根本的に考える人間を作らなければいけない。しかし、日本の教育には、どうも考えるという過程を疎かにする風土があった。本に書いてある事の丸暗記が推奨する、思考的に見て極めて受動的な教育を、詰め込み教育と揶揄されながらも、受験戦争という形で過激に行ってきた。 こうして日本人は「考えない人間」を量産してきた。

これは日本人の知能レベルの低さを表してるのだろうか。

違う。

ひょっとすると「考えない人間」を量産していたのは、意図的なものだったのではないだろうか。 日本に、本当に考える人間がたくさん現れたら、日本人は、遅かれ早かれ、日本人が実は騙されているのだ、という事実を知ってしまうだろう。 今でも事実を知っている日本人は存在する。しかし、事実を語る者は、大多数の考えない人間の中で異端扱いされるだけで、事実を伝える効果を持たない。 これは日本の教育が「成功」している、といえるのだろう。

確かに今まで日本人は騙されていたかもしれない。しかし、せいぜいクタクタになるまで働かされて、不思議な事にお金がたまらない、という程度のことだっただろう。しかし放射性物質は違う。 放射性物質は「あぁ騙されちゃった」では済まないのだ。

人間が作り出した放射性物質は安全では決してありえない。原発から出てくる物質は、「自然にも放射性物質は含まれているが危険はない」と言われているラドンなどの体に取り込まれても数時間で排出される天然の物質とは、危険性の高さが違う。放射線は生物の存続にとって最も大切な遺伝子を破壊する能力を持ちながら、粉じんという形で容易に拡散し、二度と回収することは出来ず、その危険は何万年にも渡って続く。

これは日本人の存亡に関わる極めて重要な事だ。 放射性物質を安全という話に置き換えて教育することは絶対に許すまじき行為であり、絶対に騙されてはならないことである。

先日こういうニュースが出ていた。

福島の学校プール授業、問題なし…文科省が見解
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110616-OYT1T00980.htm

 福島第一原発事故の影響で、福島県内の学校でプールの使用を取りやめる動きが相次いでいる問題で、文部科学省は16日、「プールを使用して問題ない」とする見解を同県教委などを通じ同県内の学校に伝えた。

 同省では個々のプールの放射線量は把握していないが「常識的に考えて問題ないと判断した」としている。学校側から要望があるプール使用に関する基準については今回は示さなかった。

 同省によると、福島県内の水道水からは5月中旬以降、放射性ヨウ素や同セシウムなどが検出されない状態が継続している。同省はまた、水泳の授業を行って児童が浴びる放射線量を試算。〈1〉授業中30分間は1キロあたり10ベクレルの放射性物質が含まれる水の中にいる〈2〉15分間は空間放射線量が毎時1マイクロ・シーベルトのプールサイドにいる〈3〉プールの水を200ミリ・リットル誤って飲む——などの条件で15回授業をした場合、積算放射線量は6・1マイクロ・シーベルトになったという。

(2011年6月16日21時54分 読売新聞)

上記の記事を見ていると、これから文部科学省が日本の子供に何を教えるのか、想像に固くない。



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  個々のプールの放射線量は把握していないが
  |     ` ⌒´ノ   プールを使用して問題ないだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \